本日のデッサン

こんにちは、中学生コース担当のネモトです。
気分を盛り上げたい時は、皇居の近くにある和田倉噴水公園に行きます。
都会のオアシスですよ。
…春日部に住んでいるので もっと身近にオアシスがありそうな気もしますが


さて先週、今週、2回の授業にわたって、ペットボトルをモチーフにして、デッサンを行いました。

生徒のみんなは描けば描くほどペットボトルの観察に集中していくようでした。
ベットボトルの凹凸がつくりだす表面のキラキラした感じ、ラベル部分の「ペラッ」とした質感や複雑なロゴ…描きごたえのあるモチーフに、十数人の生徒全員、最後までがんばって描ききりましたね。
講評会では、力作が並びました!


ペットボトルに白いスプレーをかけたサンプル。
これはモチーフそのものではありませんが、特に今回のように透明なモチーフの、明暗の移り変わりや立体感を感じるのには、とても役立ちましたね!


来週は手のデッサンです。自分の手を描きます。
「手のデッサン」は大宮光陵高校で、過去に何度か出題されています。


(…中間テストもがんばってくださいね!)