増えてきました

2学期が始まって少したちました。
夏期講習にのみ参加していた生徒や、体験授業への参加などをきっかけにSaibiに入学する人が増え、近頃中学生コースのアトリエはなんだかにぎやかです。

デッサンの内容も、試験に対応してF6サイズに切り替え、徐々にモチーフ数を増やしたり、少し難しい組み合わせのものを描いています。

今日のデッサン課題は、水色の紙の上に置かれたハンカチ(チェック柄)とガラスボトル(デカビタ)でした。

良い構図で描くために、最初に少し下描きの時間を取りました。

今回のモチーフは色や柄がはっきりしているので、印象の強さを出せるように描くのもコツです。

女子美対策では水彩課題で秋にまつわるモチーフを交えたカラフルな静物を描いています。


伸び悩みを気にしている人も出てくる時期ですが、私たちから見ると少しずつでも着実に良くなっていると思うので、勉強同様、実技も落ち着いてコツコツ続けて練習しましょう。

日々の積み重ねがたいせつです(^^)

ネモト